top of page

パレオ・ダイエットに期待すること

さて、あまり聞きなれないパレオ・ダイエット(旧石器時代の食事法)ですが、実は、1970年代に発案されていたそうです。

この数年で注目され、人気が出たのはクロスフィット(運動強度の高いフィットネス)ブームや、グルテンフリー食に関心を持つ人が増えたのが背景にあるのでしょう。

身体能力を高めるためにタンパク質と野菜中心の食事法が不可欠。

体育会系の身体を作るパワー重視の食事法。それがパレオ・ダイエットです。

では、パレオ・ダイエットの内容は??

基本はグルテンフリー

OK                            NG

ナッツ、野菜、フルーツ         穀類、豆類 牧草飼育の肉、卵、魚          乳製品 オリーブオイル、アボカド油等      コーン油、キャノーラ油
乳製品はNGでもアーモンドミルクやココナッツミルクはOK
調味料としては、お塩も精製されていない岩塩を選ぶのが大切です。
ちょっと厳しそうですが、
・運動と併せて行えば、減量が可能
・高タンパク質の食事で筋力アップにも効果的
・糖尿病など生活習慣病の予防
・腸内環境を整えて肌や爪髪も美しく 腸に負担をかけるグルテンを避け、炎症を引き起こすオメガ6脂肪酸を控えることで、肌トラブルを抑える効果があるといわれる。砂糖や加工食品を避け、野菜や果物でビタミン、ファイバーを摂取すれば美容効果も期待できます!
厳密には穀類NGですが、お米の国の人なので小麦グルテンは極力避けて、お米は食べ過ぎないよう注意しパレオ・ダイエット(食事療法)を楽しんでみませんか?

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page